« November 2004 | Main | January 2005 »

December 31, 2004

大晦日

2004年も残すところ1日、大晦日となりました。今年1年皆様にとってどんな年だったでしょうか?
Kissyは、blogをはじめるなどちょっと変化のきざしがみえた年だったかもしれません。
来年はこの変化をより具現化する年にしていきたいな、と思っています。

最後に今年一年このblogにおつきあいいただきありがとうございました。
皆様にとって2005年がよい年でありますようにお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2004

高速バス:名古屋便開始

高速バス:富山-名古屋便が12月22日から運行開始。
富山地鉄バス

名古屋便は夜行便は無いんですね。まぁ、3大都市圏の中では一番近いんですが。
中部国際空港・地球博と、来年は名古屋でいろいろありますからね。

東海北陸道が全通すれば、もっと身近になると思います。とりあえず速報。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2004

イオカード廃止

JR東日本イオカードの発売終了
JR東日本は磁気式カードのイオカードの発売を終了することを発表しました。

JRの磁気カードといえば「オレンジカード」もあります。「オレンジカード」はJRグループ各社で使用することができますが乗車前に切符を購入することが必要です。

Continue reading "イオカード廃止"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 01, 2004

地鉄不二越線活性化案

◆ 増発し、ワンコイン運賃 地鉄が活性化へ実験

 「富山市内軌道線をはじめとする富山地方鉄道の活性化方策検討会」で、委員は有識者や行政の担当者ら十二人。同省が全国で行っている「公共交通活性化総合プログラム」の一つとして、平成十七年度までに利用促進計画を作る。座長に浜谷元一郎県商工会議所連合会常任理事を選んだ。

 不二越・上滝線での実験は、沿線住民が気軽に利用する「コミュニティー電車」としての可能性を探るのが狙い。実施区間は、南富山-月岡を中心に調整しており、来年一月一日から三月十五日まで行う予定。

 通常、一時間に一、二本ペースで運行している午前九時から午後五時に、上下線とも五、六本を増発。運賃は区間内の乗降で通常は二百-四百円だが、「ワンコイン」で値ごろ感がある一律百円とする。実験でニーズが確認されれば、路面電車を南富山駅から同線に乗り入れることもプランとして検討するという。

 また、駅施設の活用が乗客増にもつながると考え、同線上堀駅を市民の交流スペースとして試験的に開放する。

Continue reading "地鉄不二越線活性化案"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »